もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

ふるさと一億円

むかし昔、日本という国がまだ景気がよく、これからもずっと景気が良いに違いないと誰もが疑わなかった頃。これをあげるから好きに使いなさいと気前のいい誰かさんが、いなかのおじさんたちにばら撒いた一億円。・・・いまとなっては嘘のような本当の話。

  • 青森での「ふるさと創生資金」の行方はこの一覧表を見たらわかる。とても良い表だね。(ところどころリンクがきれているけど)

http://yama40.hp.infoseek.co.jp/sousei.html

ちなみにもちもちおねいまんの住んでいる街はからくり時計*二台(?)だったと思う。あとは銅像(?)・・・も?どれも市内の観光地(?)に設置されたんだ(と思う)。
この時計は下の台がデジタル時計、上がガラスケースに入っている織姫様。正午になると織姫様がガチャコラと機(はた)を織るらしいんだけど、設置して半年もたたないでうごかなくなっちゃったらしく見たことがない。しかも織姫様人形が怖いってみんなから不評だった。あー。

全国各地であの金たちは何に化けたのだろう。知りたいなあ。