もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

●●

最近車を出すときに車のしたや脇を覗き込んで、おまけにあっちのしげみとこっちの樹の下なども見るんだけど、今日は、そんなことしなくても、おわーおわーおわーという声がしたのですぐ分かった。
ぬこちゃん。
家の庭は近所の猫たちお気に入りの場所。特に春の今の時分は花韮が咲きすずめが飛び交いなんとなく花の甘い香りがするから。朝から晩まで縄張り争いしてる。
今朝はその一匹がおわーおわーと寄ってきて砂利の上にごろんとしたので、なでなでさせてもらった。
もち「どちたのう、ぬこたん」
ぬこ「おわー おわー*1
もち「はつじょうかい」
ぬこ「おわー おわー*2
もち「くるまだすよ」
ぬこ「おわー おわー*3
******12時間後〜家に帰って〜******

もち 「・・・・ってさわらせてもらったの朝。」
もち母「ああ、だからか、お父さんにくっついておわーおわーって言ってたよ昼間」
もち 「え〜♪」
もち母「わんわんじゃないだろう、って猫に言ってたよお父さん」
ふーん。*4

*1:なんかくれい

*2:いや、めしだ

*3:おいもち、ちょっとまてよ

*4:お父さんめ・・・(焼餅)