もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

ふしぎさん

本屋さんで新書のコーナーを通り過ぎようとしたらちょうどもちさんの目の高さにかわいい ぬこが飛び込んできて、
「最近新書はほんっとへんな本がおおいよなー」
と思いつつ手にしたのがこれ

宇宙は太陽の光が直接当たっているのになぜ暗いの?・・なんていうあたりまえだけどどうして?って思うような話を二匹のネコがとってもかわいく&分かりやすく説明してくれて、しかもその猫は80年代風のギャグを言ったりする。一匹はタンメン、もういっぴきはビーフン。この絵を描いたひとは誰だろうと思って裏表紙を確認したら、不思議な名前の持ち主で絵(まんが)も文章もすべてふしぎさんがひとりでかいているらしい。理系なのに絵が上手でこんなふうに易しく伝えることも得意なんて、にゃんですとー!もえもえもえもえだようーー。これは大変な拾いものをしたようーと大喜びして早速レジにもっていった。

さらに調べてみると
ウィキペディア 山田ふしぎ


女の人だった。
 (⇒あしたに続く・・・)