もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

屋上で

もし君がここから飛び降りるなんていったら、いやだと言うよ!金網を越えようとする腕にすがっていやだいやだと網から指を引き剥がそうとするよ。君の悲しみは深くて整然として宇宙みたいに何よりも正しい。そんな正しさをわたしが論破できるはずないから、何を言われてもいやだ!いやだ!いやだ!いやだ!で返して、君のまっすぐな声なんかさえぎるくらい叫ぶ。力で勝てなければ爪だって歯だって使うよ。もし負けそうになったら、くびつりのほうがいいよ、と嘘をついて君の首に紐をかける。そして不意の隙をついて亀甲縛りにしてあっというまに後ろ手に縛るよ。そしてひもで君の目と耳と口を塞いでしまおう。


一年経ったら 耳の縛りを解いて上げる
二年経ったら 目の縛りを解いて上げる
三年経ったら 口の縛りを解いて上げる
四年経ったら 手の縛りを解いて上げる


四年の間はわたしのしっぽを握っているといいよ。


・・・