もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

側面

色、感覚など、形であらわせないものに惹かれて、建築の道にゆこうときめたのだが、
実際の業務で優先されるものは、「かね」・「もの」・「ひと」。
嫌いじゃないけれど、なんというか*1。・・・全く逆の位置づけのものに目を向ける必要があるんだなあって。


美術の勉強だってそう。
美術館で持ってこれるのは作品を見て感じた気持ちだけ。*2
だけど、舞台裏に回って眺めてみると、「モノ」「モノ」「モノ」!
モノ達の徹底した管理が必要だ。


先日理系っぽい人がプログラミングは料理に似ているというような文章を、ブログに書いているのを読んだ。ふうん。
プログラマの人は、数字と英語と記号の中にどんなロマンティックを見るのだろう。

*1:普段見てるのはモノトーンの図面だし

*2:ポストカードも持って帰れるけど、なんかちがうー