もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

浮雲

誰かの文章を読んでわたしは「ふうん。」と思う。ふうんは、ふうん、で深い意味はなく「そうなんだあ」と思ったときに喉の辺りから出る音。「ふうん」はふうん。この三文字には「違う!」も「そう!」もない。「ふうん」を無理矢理タグにすれば〔そうかあ〕〔そうだあ〕〔そうなんだあ〕だ。
けれども、わたしがふうんって書いたら*1その「ふうん」は誰かの脳の中で適当な意味に変換されるだろう。軽蔑・羨望・悲しみ・諦め・優越感・無関心・・・不運・浮雲・・・。*2









・・・

*1:ここにこうやって書 い た ら だよ!?

*2:わたしの喉から出るこの優しき「ふうん」を聞かせたいよ。