もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

おにぎり

しおをまぶした手のひらに炊き立てのお米を乗せて、三角に握ると生まれるおにぎりは、数百つぶのお米のやわらかなかたまりである。多くの細胞が寄せ集まって人の体を構成しているように、コスモが様々な星星のあつまった銀河系で構成されているように、おにぎりは物事の原理の相似形だ。
おにぎりの重要性は、米にあり海苔にあり、具にもある。でもそれらの優先順位は人により異なる。
このような考察から、人の好みは人により時と場合により体調により異なることがわかる。ちなみに今日のおねいまんは味噌おにぎり気分。だいすきだー。だからって第一番人気のシーチキンマヨネーズを軽く見たりはしない。*1だっておにぎりには優劣なんてない!!こぶだってかんぴょうだってアイ・ラブ。愛知の天むすに引け目をかんじることなんてない!
*2



・・・

*1:え、明太子まよではないのうーーなんていわない。

*2:だからぼくはもてないな・なんて悲しい冗談は今晩だけにしてよね。