もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

送火

ふたつのお墓にお水とお花を持って行った帰り、西の日差しがまるで火のように色濃く雲を染めていたので、ああ、スティーブン・キング ティックだな と思っていた。
母が「ねえ、あのなんだっけ 『叫び』のひと。」と唐突に言ったので、ムンクでしょと答えたら「ムンクみたいな 空ねえ」と言った。
父はそんな話は聞いていないようだった。
それからずいぶんしばらくして父が「なんだ、あのドラゴンボールみてえなのは」と言ったので
母とわたしは「は???」っとなった。
父は「空がドラゴンボールみてえだな…」と言った。
*1

・・・

*1:突っ込み不在の少しさびしい夕暮れ。