もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

北の光

北は 東西南より暗くて寒くてつめたい魔女がいるような気配があるとずっと思ってきたのだが、最近北もいいなあと思っている。うちの、へやの、北向きの窓からの光がきれいだなあと思っている。


南と東と西の光になれなかったわずかな光の粒は、本当は南の窓に差し込みたかったけど差し込めなかったので、東の窓をたたき、西の窓をのぞき、入ってもいいかなあと思いながら入ることができず、北の一番地味なキッチンの窓からそっと入ってきた入ってきた、失うことと受け入れてもらえることを知っている・すこし大人の光なのだ。










・・・