もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

自動的

わたしの今の車はすごい。一番便利で驚いたのは鍵を差し込まないでドアの鍵が開いたり閉まったりすること。かばんの中の鍵に反応し、近くによると「ぴ」と鳴いて開錠。またねと離れると「ぴ」と鳴いて閉まる。やっぱり乗るよ、ううん乗らない、やっぱりーのるかなーなんてカバンを提げながら近寄ったり離れたりするとピピピと光ながら開いたり閉まったりする。しかも車の中に入ると電気が自動でついて、出ると自動で消える。*1
この車は、H18年夏生まれ。で新潟からやってきた・・・らしい。会ったときにはもう10000キロは超えていた。
「ねえ、しろこんこん号。まえのひととはどこにいったりしたの?」とたずねる・・・・ううん*2
今日はトリセツを見ながら給油口のレバーの場所を探し当てた。スタンドの人に「あれ車入れ替えたんですか?」と言われたので「はい、入れ替えました」と笑った。買ったという表現を入れ替えたって言うんだー・・・言うんだなーって思いながら、待っていた。*3

・・・

*1:とてもおりこう。

*2:それは聞かない約束でしょう

*3:6000円用意して待っていたら、3755円でした。