もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

小銭

ミルキーの赤いバケツ型の缶には十円玉をはじめ一円五円など小銭が入っていて、これはずいぶん昔からある貯金箱。ひっくり返して並べたら一番新しいのが平成三年とか四年。昭和40〜50年代が多い。昭和52年の十円玉・昭和38年の五円玉。63年の一円玉などは、はっとした。・・・この微妙に古く、すごく古いわけでもないところが渋い・・・とひとつひとつ眺めていた。一掴みずつ取り出して小銭入れに入れてバッグの中の隅っこ置く。こんなにながくわたしの部屋のミルキーの中にじっとしていたこたちが平成20年の世の中に出て行くなんてある意味小銭テロ春の陣だ。
・・・