もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

春の頃

五年生の三学期ころ、ちょっとだけ学校で仲間はずれになってしまって、おまけに風邪もひいて学校を休み、何にもすることがないのでラジオでアンニョンハシムニカ・ハングル語講座とかロシア語講座中国語講座などを聞きながら、寝てた。一週間くらいして風邪が治った感じだったのだけど、母親が「まだなおってない」と言い切るので、また毎日寝床で基礎英語とか続基礎英語とかフランス語など聞いていた。特にそれぞれの講座ごとに違う始まりと終わりの音楽が好きだった。毎日繰り返し同じセンテンスを繰り返すこの外国人たちの仕事も簡単そうで大変だなあと思いながらNHKラジオにも飽きて少し起きて庭に出、葱坊主の畑の脇の泥と水を洗面器に入れてこねた。ひっくり返してぱかっ・ひっくりかえしてぱかっとして、砂をかけるとまるでチョコレートケーキのようになるのだった。次の日も次の日もチョコレートケーキ製造は続いた。見渡して生クリームのケーキはできないものかなーと思った。
そしてほんとうに久しぶりに空を見上げた。
夜、あしたいってみるー?と母親が言ったのでうんと言って学校に行った。

・・・