もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

開いたり閉じたり

飛び立つのであった

事務所から少し歩いたところに多肉植物が一面に咲いている公園があって。ひとつひとつの花びらは放射線状だ。それが夕方になるとぴったり閉じる。傘みたいに。*1
歌の歌詞のカメハメハ大王*2の妻のことが時々気になっていて、それは「朝日の後に起きてきて 夕日の前に寝てしまう」という部分。本当に?朝日も夕日も知らないの?と思っていたけれど、そうではなくて彼女はこの花みたいな人だったのかもしれない。誰よりも朝日と夕日を知って。

・・・

*1:次の日晴れたら開いて夕暮れに閉じてその繰り返し。

*2:NHKみんなのうた」の南の島のハメハメハ大王