もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

たあちゃん

motimoti32008-10-20

北向きの台所でお茶碗を洗っていた。いい日だなーと窓からK蔵くんちの青い屋根を眺めていた。するとてっぺんの向こう側から何かががぴょんと飛び出てきた。たあちゃんだ、と思った。たあちゃんは屋根を垂直に降りて軒の上をつつつと歩いた。そしてもう小さい屋根によじ登って丸まってこっそり下を見ていた。その真下にいるK蔵くんはたあちゃんの見送りには気づかず、エンジンのかかった車に乗り込んでどこかに出かけていった。
たあちゃんの本名はタケ。背中にはオレンジや黄色茶色など菊の花のもんもんをしょっている猫。


・・・