もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

だから言ったじゃないの。

あのね、うさぎみたいな二つ耳のサボテンを買ってワイルドに育てようぜ、と思ったけれども、こんなあたしをおもてに出すの?とうさぎから言われて、やめた。秋が来て、冬になり、うららかな春の日に温室育ちのその子を外の鉢と一緒に並べたらね、二日と立たないうちに腰のあたりが折れ曲がってしまったんだよう、だからもうずっとお部屋なの。

いもちんに電話で話したら、いもちんはうへえ!と驚いてわたしむははははと笑った。
うさぎさぼてんはテーブルの上でそれをじっと聞いていた。
次の日見たらさぼてんはお恵ちゃん*1のようにかくっとなってハンカチを振っていた。