もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

風立ちぬ

わたしの手が動いてゆくうちに、なんとなく整理されてくる。今日あったこととあっちの文章を持ってきて、草原の緑に青空を流し込みちょこっと直したりするうちに、自分なりにああそうかと思えるところまで行く、完成したものを見る、小さな楽しみ。
宮崎駿は、限られた時間の中で一本の映画をアニメーター達と共に完成させる、という計画の中でもこの小さな楽しみを決して手放そうとはしないように見えるので、*1神経が太いなと思う。風が吹いても吹かなくても生きてゆく人だろう。台風なう。

*1:NHKでのドキュメンタリーで締め切りまであと一か月という間際になってもラストが決まらないという場面を見た