もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

直観

「みんなー元気にしていますか?せんせいはこの一年をふりかえって、国語でやまなしの感想を言い合ったことが心に残っていますよー。いいかおりのする、やまなしのようなひとになりたい、そういうひとになってみんなを喜ばせたいって言ったひともいましたね。」びっくりしましたーと、子供たちに呼びかけている。ところを、わたしも見ているNHK

f:id:motimoti3:20200319205748p:plain

やまなし 宮沢賢治

その子は、物語の中で川になったのかしら、それともカニになったりしたのかしら。もしかするとベルクソンになって、コップの中の砂糖水のような、やまなしのあまい水のひみつに気づいたのかも。クラムボンのようなエラン・ヴィタールのような・・・。