もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

村上隆

最近話題になってるこちら。

http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/murakamis_lawsuit/
現代美術家 村上隆が訴訟提起した著作権侵害事件の和解による終了について

村上隆の芸術とオリジナリティについて・・・ふうんそうなんだ・・・。

http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html
村上隆知的財産権

今ならいいんだ。だってみんなで「どう思う?」「美術とは?」「アートのオリジナリティはどこにあるの?」「彼の作品は?」ねえ、何だと思う?・・・って話せるから。でも、あと100年も過ぎたら?わたしたちの言葉はみんなどこかに消え去ってしまう。そして作品だけが残るのだ。
ある一冊の美術の本には、こんな風に書かれるかもしれない。
村上隆がうみ出したアートの流れが一般大衆に大きな影響を与えた。市場ではフギュアと呼ばれる女性を象った人形やアニメーションなど優れた商品が流通した。この時代のアートの流れを‘村上派’と呼ぶ」。
そんなのって嫌だなあと思う。でもどっちがタマゴでどっちがニワトリか、先と後を誤解する人もでてくるのではないかな。だって美術について勉強しているつもりのわたしでも、100年前(1906年)の芸術作品と人(大衆・作者)・背景をきちんと把握しているかといったら、できていないんだしね・・・。

村上氏の作品。*1 http://www.artic.edu/~rmcder/tmgallery.html

*1:ちなみにヒロポンは42万ドルで落札だって