もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

ですます曲

朝ラジオ体操をして、テレビはそのまま。朝ごはんの用意をしながらフックブックローという番組を見ている・・・聴いている。始まりの歌は


はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです

http://www.nhk.or.jp/kids/hookbookrow/song/index.html

というもので、おねいまんがすきな個所は、おなじです と くるんです、の部分です。
です。とか、ます。が歌詞の中に入っているのはあるようであんまりありません。思い浮かぶのははっぴいえんどの「夏なんです」くらいです。おなじです。あしたはくるんです。夏なんです。と歌われると、はいそうです。と答えてしまうのです。ですからもっと歌にですますを!