もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

この先もずっと「魔法少女まどか☆マギカ」を見ないアラフォー女子のための登場人物紹介

※禁止※まどかマギカをもう見た人・これから見る予定の人は絶対にこの先を読まないでください!!!

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
ああいうアニメの絵は苦手だし、わたしはもう大人だし、アニメなんて見る気がしない!という「おねいまん世代」の皆さんへ。この物語にでてくる5人の女の子を実写化キャストでご紹介したいと思います。それではイラストの髪の色にご注目ください。


赤:杏子=中村うさぎ
一番右端の子です。彼女は直に生きようとしています。でも単純に素直に生きられない姿が他人からは怖そうな人だと映るかもしれません。本当は誰よりも優しくありたい、そして優しくしてほしいと願って努力している子です。*1


水色:さやか=マツコ・デラックス
元気でボーイッシュ。だけど照れ屋で繊細な一面もあわせもつ女の子です。自分の立場なら、今どんな風に人の役に立つことができるのか…一生懸命考えて行動しようとする子です。


黄色:マミ=かたせ梨乃
お姉さん的な存在。スタイルは抜群で銃を携えて飛び回ります。いつも微笑みを絶やさぬ姿はみんなの憧れですが、心の奥底には涙の泉を隠し持っています。


ピンク:まどか=黒○清子様
この物語の主人公です。おっとりとしていて周りがつい助けたくなってしまうような気持ちにさせる女の子らしい女の子です。自分自身にとある能力と地上を包み込む勇気が眠っていることに、まだ誰も気づいていません。


黒:ほむら=中島みゆき
転校生です。一番最後に歩いてきて他の人の大切な落とし物を拾いあつめて歩く子です。道に倒れて誰かの名を呼び続けたりもします。「空と君との間には今日も冷たい雨が降る、君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」そんな子です。


…イメージしていただけたでしょうか。「魔法少女まどか☆マギカ」はこんな5人の少女が繰り広げる魔法少女の物語です。

人生の逆境を愛しながら呪いながら歩いてきた苦い経験豊かな大人の女性*2におすすめしたいです。有島武郎宮沢賢治アンデルセンが好きでよく読む人。美術全般が好きな人にも。背景の絵は尾形光琳からからサンリオピューロランドまでをミックスした平成日本発アヴァンギャルドアートでこれも必見です。


それでは最後に中島みゆきの「二隻の舟」を2分ほど聴きながらお別れしましょう。以上はてな巴マミこともちもちおねいまんでした。

*1:中村うさぎさん、早く病気がよくなってまた5時に夢中でおしゃべりしてほしいです。)

*2:男性にも