もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

去るものは

慰める意味で「今、そばにいてくれる人が一番大事だと思う。」とある人はわたしに言ったのだ。
しかし、その時はいまいちピンとこなくて「じゃあ、わたしの今のこの思い*1はどうなるのよー。」ってせっかくの言葉も受け入れることができなかった。
あれからずいぶん経った今、わたしも「今、そばにいてくれる人が一番大事だ」と思う。
加えて「去るものは追わない」というきりっとした立ち方も覚えた。去る時に残念がったり後悔するのは避けたいから、今そばにいる人を大事にしておこうと。だって人は必ず立ち去るものなのだから。

*1:このときわたしは遠く離れてしまった人を思っていたのでした