もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

マウスでお絵かき

http://q.hatena.ne.jp/1192420249

これ、ここにあげてくれてどうもありがとう。

かわいいイラストを描いている方
の、かわいいは「イラスト」にかかるのかな、そのあとの「方」にかかるのか、なー、と首をかしげるもちもちおねいまんです。


ブログ上でマウス絵830枚よりもっと描いた。こん・こんだけでも700枚以上はあるのかな。マウスでずっとこん・こん描いた自分・・・なんかちょっと、・・・いや、これはまじめに、なんとも言えません・・・。言葉を失います。


そうだ、ブログを描くようになって不眠から開放されたので、それはこん・こんと白こん・こんに感謝です。
家に帰ってきて文章を更新する前に「あしたのこん・こん」を一枚描きます。何を書くかは描きながら決めます。そして文章を書く。誰かの文章を読む。寝る。次の朝起きてその絵をアップして、誰かの文章を読んで☆とかつけます。
☆はピンポンダッシュ。おはよーおはようー。そうこうすると目がさめてくる。*1


描く悩み
マウスが変わると描きにくい。弘法は筆を選ばないらしいですけれども。
あとは、同じことばかり堂々巡りのように考えているときは、毎日同じような絵になってしまう。そしていつの間にか物語になっていることも。

ピカソが好きです。
絶対ピカソのようには描けないけれど、たぶんピカソのように7回結婚したりもできないけれど、ピカソのようにたくさん絵を描きたい。

絵を描くひと、写真好きなひと、は同じテーブルを共有しているという感覚です。
食堂みたいな大きなテーブルで相席で。
いつかみんなで会って一枚の大きな紙にお絵かきするのが夢です。*2

絵が苦手な人は描き方を教えてあげる。(おねいまんでよいなら)
文字でもいいでしょう。*3
ぜったい描きたくなくて、誰かが描くのを見ていたい子には、ジュースを買ってあげる。


それではまたあしたも よろしくおねがいします。

・・・

*1:よるはおやすみー

*2:今思いつきました

*3:手書きの文字はほとんど絵と同じだと思います。