もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

誘惑

「人生はゲーム」というような文章を読んで、本当にそうだーそうだーと深くうなづく、もちもちおねいまんです。
第一面をクリアしたらゲームの向こう側にいけると思ったけれど、それは単に一面クリアで二面が始まっただけのこと。二面は難しい。*1
この世はゲームなのでゲームはしない。小説も読まない。映画も見ない。時々どうしても、ゲームの中でゲームしたくないことがある。でも、ゲームの中でゲームしないとそれ相当の罰がある。→右に進め いやだ 左に行きたい← 右だ→ こらもちめ! ぷぎーー やーん あっち あっちだーあっちにいきたいー。
神様。
どうかわたしを見放してください。自由にしてください  と願った。


・・・神様は言った。
たくさんの氷の上に砂糖をいっぱいふって赤玉ポートワインを注いでごらん。
(ほんとうだ、これはとってもおいしい飲み物・・・。)
おいしいだらう もち、右だよ 右に進め。


んーじゃ、とりあえず みぎで。


・・・

*1:こんなことなら一面にいればよかったと思うくらい難しい。