もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

ポンチョ君番外編  立てたあじのりは破れにくいぜ!の巻


・・・ですので・・・もちもちおねいまん、
ブタカタブロックは下茹で1時間をお忘れになりませんよう。
::::::::::::::

おねいまんとなにを話していたんだい。


食育についてですわ、お兄さま。

 


おやこれは・・・!


おねいまんのあさごはんです。
はてなでは、ごはん*1あじのりをたてるのがひそかなブームなのです。

海苔立てようぜ!


いもうとよ、これは「海苔立ての儀」といって
*2から伝わる白米とあじのりの大変高貴ないただき方なのですよ。


まあ・・・!
そういわれれば、ストーンヘンジのように見えますわ。


ストーンヘンジやモアイ像は 立てたあじのりをかたどったものなのだよ。


ふうん・・・、ふうん・・・ そうですのー。

・・・

*1:や、ごはんでないものなど

*2:いにしえ