もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

キングオブN

ケーキのワンホールをフォークでそのまま食べたいとか、茶碗蒸しをどんぶりで食べたいとか、人にはそれぞれ夢がある。
もちもちおねいまんにはおねいまんなりの夢があって、それは、たこ焼きだけでおなかいっぱいになりたいというものだった。なぜ過去形かというとこの間その夢は叶ったから。
人の業は青空のように澄み切っていて海の底のように深い。
新たなる目標が生まれたのはつい最近のことだ。というのは正しくない。内なる目標がはっきりと形をとりはじめたのは、つい最近のことだ、と言いなおそう。

その目標とはなにか。時は昼、晴天、場所は家から車で7分の回転寿司である。お茶を入れて待つこと2分。納豆軍艦*1・納豆巻き*2・手巻き納豆*3。この三大納豆をターンテーブルから流れるがままに身を任せ次々に取って食べたい。*4





・・・

*1:なっとうぐんかんは、軍艦の甲板になっとうがのっているものだよ

*2:なっとうまきは、ご飯の中心になっとうが入って巻かれているものだよ。細くて長くて半分に切ってあるよ、その切り口は鮮やかに斜めなのさ。

*3:てまきなっとうは、納豆巻きより太めなんだよ、そしてビニールに包まれているのでコンビニのおにぎりを作るみたいにして自分でまくのさ。だからいつだってのりがぱりぱりなんだ。

*4:納豆ばかりでごめんなさい。なんていわなくていい。