もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

航海

先日昔に書いたものを読み返していた。

はてなとふりかえる2006年 その2
http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20061231

この10年いつもわたしは下っ端だと思って書いてきた。年上の人・わたしより先にブログを書いていた人は尊敬すべき先輩だ。年下の人も同じ。みな良いものを持っている。わたしが知らなことを知っている。一番下で見てる。その気持ちはこれからも変わらないだろう。ひとつ後悔があるとすれば、この10年の間にプログラミングのことを少しでも知ることができればよかった。ということだ。それ関連のエントリがはてなには豊富にあり触れる機会も多かった。すごいな*1と思っても、わたしの力では及ばない世界の事と怖気づいて見ているままで、時は過ぎてしまった。もし基礎だけでも学んでいたら、何がどうすごいのか気づくことができたと思うし、はてなのブログライフをより楽しめたはずである。
わたしたちは宇宙船はてな号の仲間達だ。インターネットという大海原を旅して行く。わたしはこれからも一乗組員としてオールを握り、微力ながらも力いっぱい漕ぎつづけて行きたいと思う。船の底で。*2
・・・

*1:正しくは何だかさっぱりわからないけどすごい気がする

*2:これからもどうぞよろしく。ほんとにほんとにほ ん と う に よろしくお願いします!