もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

飲み会

じゃあ、キャンペーンがんばりましょう、かんぱーいって座った席の正面が、うちの部署の親玉で、
親玉「もちさんはさー、気持ちが顔にでるよね」
もち「?そうですか?」
親玉「この間いろ色決め*1したときに、『これは?』って聞いたら何にも言わなかったけど『それはイヤ』って顔してた」
もち「・・・うん、それはイヤって思ってた・・・。」
親玉「でしょう!でも、もちさんと親しいお友達になったら気軽に『これは?』って聞けるけどさ。もちさんとあまり親しくないうちは、声かけにくい人だと思われるかもしれないよ、まあ・・・いい人かもしれないけどね。*2
(・・・親玉とわたしは親しいお友達ってことですか、ほめているですか、けなしているのですか、いったいぜんたい『思われるかもしれないよ』、って言われてなんて答えればいいんだー)
・・・という顔をわたしは今きっとしているんだろうなあ・・・と思った。


そして今、そのときの気持ちを思い返したまま、急いで鏡の前にいって自分の顔を映したら、
別に普通だった。


・・・。

*1:室内の建具の色味などの相談

*2:はははははははははははは、、、