もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

メモ魔

どちからといえば、メモをとるのが好きで、なぜ好きかといえば書いたらもう頭の中に入れておかなくてもいいから。あと書きながら考えることができるから。手帳はプライベート用二冊*1 *2と仕事用*3。あとはA5ノート。


そんなもちもちおねいまんは、先日の旅行で新鮮な視点で考えることができたことがたくさんあり、忘れないうちにメモ書きにしておきたいと思うのだが、書けない。今はまだ頭や心で思うのに忙しいというか、まとまらないというか、こういうのが旅の余韻というものなのかな。

*1:一冊は雑記帳で今朝見た夢のこと買い物メモなど意味不明な数字や絵などが書いてある落としてしまったら見た人がちょっとあれなひとだなあとひいてしまうのに違いないもの

*2:もう一冊はとても小さくてうすいもの。あまり使っていない

*3:自分で書きやすいようにフォーマットを作って印刷して閉じて何もかも書いている