もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

いもうとぽえむ

今日はポエムでいいよ、早く書いてしまいなさい*1と妹に言われた。


五月の山、緑がきらきら輝いている


こん・こんも 白こん・こんも・・・ *2



いも「白こん・こんのひげも・・・
もち「白こん・こんにひげなんかないよ!!」
いも「ひげがなきゃダメじゃん!」
もち「だめ?」
いも「ダメだよ。ひげがないと動物はまっすぐに歩けない。」
もち「こん・こんたちは大丈夫なの。」
いも「え、もしかしてこ○○○もないの?ご飯も食べないの?何?その80年代アイドルみたいな設定は・・・」
もち「・・・いもちゃん、いもちゃんの作ってくれたこの詩。韻を踏んでいないよ。イエイツみたいにならない。」
いも「もう止そうよ。姉妹で傷つけあうのは。」
もち「うん。」 *3


おねいまんも いもちんも


おまけに はてなくんも
 *4



・・・

*1:ほら、あの疲れているときに良く書いているじゃない、どこを縦読みするのかな、みたいなポエム。

*2:妹作ポエム

*3:かけた かけた

*4:かけた かけた