もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

はてなでお絵かきのサービスがはじまったみたいですね。

  • 人になってチャット
  • お絵かきで独り言

みたいな感じかな。

絵ってとっても個人的な誰にも見られないものととっても公なもののふたつに分かれているような気がしているといつも思っています。はじめのひとつは「らくがき」っぽいもの。自分の楽しみのため・誰かの手紙やメモに添えるため・部屋を飾ったりするためのもの。
もうひとつは莫大なお金が絡むもの。コマーシャルのキャラクター・まんがの主人公、芸術家の描いた絵がオークションでいくらで売れましたというふうなニュースになるもの。
芸術的なものがいつもお金と結びついてニュースで紹介されるたびに、なんとなく勝手に傷ついたような気分になってしまって、ニュースでないところであったその絵のことについて考えたり調べたりしてみる。 


・・・というふうに話は逸れたけど、はてなハイクは見ていてとても面白いです。
わたしはすうっと、あるいはゆらゆらとよろよろと引かれた「線」が好きだー。 


・・・