もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

お(せっきょう

才能と意思の強さに気づきなさい。きみは乗り越えることも手放すことも手に入れることも自由だ。ハードル形の障害を超えるのが怖ければ、頭を低くして潜ってゆけばいい。そっちのきみは、いつかそのメガネを外しなさい。世界が変わるその瞬間を見守ってる。それでもぼくはそんなつもりじゃなかったんだ、なんて100や200のブックマークでうろたえるはてな男子諸君。要避妊ブクマコントロール。ぶくまは爆発だ。熱の多いほうにそれらは集まる。エントリは不死鳥だ。燃え尽きても灰の中から蘇るものだ。
わたしはお空を飛べないけれどと悩まないこと。マッチョは君のように地べたを早くは走れない。みんな違ってみんないい。そんな詩を朗読しながら、冒険をしよう。だけど、みんなを引き連れてどんどん暗いほうに行かぬよう。トンネル遊びはすぎてはいけない。今夜はシチューだよ、帰っておいでーの声に耳を澄まそう、帰って寝ようね。

書いて消して書いて消して書いて消して「前向きに行こうー」なんてエントリを書く君が好きだ。さびしかったらさびしいって言いなさい。辛かったら辛いって言いなさい。さびしいのか、つらいのかわからなかったら、わからないといいなさい。炎上は恐れなくていい、大丈夫。炎上するには才能が必要なんだ。きみならできない、炎上できない。
非モテという言葉を使う前に覚えていて欲しい。毎日ブログを更新して身をもって示す方法もあることを。非コミュという言葉を使う前に思い出して欲しい。あなたがそこにいてわたしはその言葉を聞いているんだよ。しなもんが年をとった気がするのは気のせいじゃない、君も同じように年をとっている。

まず何よりも一番弱い自分に向かって書きなさい。他の誰よりも自分のために、励ましとか激励なんかじゃなく、弱くなった自分が一瞬でも頭から悩みを離せるような文章を。ははっって笑えるような文章を。なにこれ意味分からないと愕然とする文章を。ううんそんなに考えなくていい。考えたいときに休み、休みたいときに書く。読み返して振り返る時間を持とう。あとエントリ数の目標はほどほどにしておきなさい。おはようからおやすみまでとか、1000とか。こだわることをやめなさい。
・・・