もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

もちがやります’

はい、もちがやります’って会社ではよく口にしている。
これは打ち合わせ時間を長引かせない呪文。
「もちさんお願いね。」
って言われると、ほんとは「えええええええええーーー」って言いたかったり、そのえええのあとすぐ千百字くらいの言いかわけをだってだってだってだってええええ・・・、って次にしゃべることなんてわけないのだけど・・・。
とりあえずその場では、
「もちがやります’」って言っておく。
言った瞬間 「’」 っと胸の下の辺りにずずううんと落ちてくる何かがあって、それはたぶん言葉にすれば「責任や不安」みたいなものなんだけど、その「’」の中には(笑)も含まれているらしく、言った後思わず笑ってしまう。


*1

*1:※ちなみにもちがやります’のもちはもちもちの最初のほうのもちだから。
名ではなく苗字のほう!