もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

星の王子さま

サン=テグジュペリの「星の王子さま」っていいよね。何度読んでも考えさせられるよね。人と人とのかかわりあい方。人を好きになるということ。特に王子さまときつねの場面・・・毎日同じ時間に会うことの重要性をきつねが王子さまに話す場面。そしてあの絵。好きだなあー。と、妹と話をしていた。
いも「おねいまんが描くきつねはきつねというより犬だね。」
もち「こん・こんのこと?・・うん、しっぽが太くないしね。」
いも「もしおねいまんが、王子さまの絵を描くとしたら、どんなふうに描く?」
もち「ええー・・・!?*1
おうじさま・・・王子様・・・。もちもちおねいまんの頭の中にはある人物が浮かんだ。
 (『・・・・・ジ○ンナムさん?』)
違う、あの国は王制じゃなかった*2


ウィキペディア 星の王子さま





・・・

*1:考えたこともない

*2:はずだ・・・