もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

限りなく透明に近いあれ

ここは戦国時代なんだあと思うほどの毎日の中でも、澄んだ青空はある。
心は君の手の中にあるよ、とみせかけて遠い空に非難させ日々を生きる「忍法おねいまん隠れ」である。
だから「もちさんは、ほんとうにかえるでサンショウウオでぶち猫でウーパールーパーで○○なまずでぽにぽにおねいまんだね」と言われても「忍法変換機能」を通せば「ONEIMAN=KAWAII☆NE!」になる。別の国の言語に訳して青空まで伝えるようにしている。だからいつだって心はかぎりなく透明に近い(〜略 だ。
けれども、あるときいつものように「もちさんのとんそく。もちさんはぶちさん。」と言われへへへと笑おうと思ったら、うっかり悲しくなってううっと泣いてしまった。「ごめん、もう言わない、ごめん」とびっくりする相手に、自分も驚き、違う違うこれは間違いだよ、何かの間違いだ、しくじっただけだ、と泣きながら伝えようとしても声にならなかった。
この涙はその涙じゃないから!忍法を間違えた悔し涙だよう、誤解しないでと心の中で叫んだけれど叫ぼうとすればするほどだめになった。
*1









・・・

*1:涙の粒に番号とか色とか(注釈)があったらいいのに。