もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

夢十夜 七、たぶん外国の海

花のかげ

旅行でどこか知らない外国に連れてこられた。わたしとそのほかのメンバーは皆女性である。
外に出ると砂浜は斜めに広がっていて海が見える。わたしたちは一列に立って海をぼうっと見ている。どこなんだろうと後ろを振り返るとサイパンとかグアムみたいな味気ない乾いた風景であったので、英語圏なのかなと思う。誰かが海があるなら水着を持ってくればよかったー!と言っている。再び海を見ると砂浜からかなり遠いこのホテルまで波が押し寄せてザブンと濡れた。誰かがしょっぱい!と言う。びしょぬれになって、くちびるを舐めながらなるほど海の水の味だと思う。久しぶりに海だなって思う。

・・・