もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

岡本太郎

キンポウゲ

眠る前にラジオ深夜便を聞いていた。スイッチを切ろうとしたら午前一時から岡本太郎の講演を放送するという。聞きたいなと思って、うとうとしながら眠らないようにして待っていた。太郎が登場し会場が拍手した。芸術はきれいなものであってはならず なんだこれはというものでなくてはならない。会場は冗談めかした言葉の力強さに時々湧いた。
彼は今この瞬間を生きることの重要性を力強く伝えていた。繰り返し 今だ 今だ 今なのだと言った。わたしはベッドで今という言葉を繰り返し繰り返し子守唄のように聴いていた。突然アナウンサーが現れて昭和57年の放送でしたと伝えた。太郎が発した 今 は遠い昔の 今 だったのだ、彼はもういないのだと思った。だけどわたしはたった今、彼と今を共有していたのだ と思いながら眠った。 
・・・