もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

勝ち猫

ブログをあけるたびに思うのは、「勝ち猫」*1ってどういう意味かな・・・ということ。
いまだによく分からないけれど、勝つか負けるかだったら、勝ちのほうを迷わず握る強い自分でありたいなと思う。


たとえば「する」か「しない」なら「する」ほうをとりたいし「ピンク」が「水色」だったら「ピンク」のほうをとりたい。
・・・それでは「のぼり」と「くだり」だったら?
あるいは「忘れる」か「忘れない」だったら?


毎日学校にいって曜日ごとにピアノやお習字の習い事をしながら、秋になれば、冬を思って白のアクリルの毛糸とピンクのモヘアを2本どりにしながらマフラーを編んでいた。音楽はすべてドレミで聞こえていた。
あんな小学生の頃のわたしに、今のわたしは勝てない。
けれども、知りたいなあと思う。
過去や未来の自分に勝ったり負けたりしながら、生きることを。



・・・

*1:もちもちおねいまんのブログの題名につかわれていることば