もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

アマもちたん風

もちもちおねいまんは、女らしくあるためにと子供の頃から自分で自分に課してきた様々な事柄がある。女だから髪は長くなきゃいけません、女だからひざとひざをくっつけて座らねばいけません、誰かを呼ぶときは呼び捨てにしてはいけません・・・。
今だって事務所からお手洗いまで歩くときは、レンガの床のひとマス分のラインをはみ出さないようにしてこっそりきれいに歩く練習もしている。子供時代の習い事はピアノや絵、お習字。クラブは手芸、パッチワーク、ちぎり絵、部活はテニス。図書委員、花係。水色とピンクがあればピンクをとるこんなもちもちおねいまんが何を間違ったか選んだブログが「はてな」だなんて!はてなをはじめてから今日で一年になる。たぶんこれは夢。たぶんなにかの間違いだ。*1

*1:・・・って頭をかかえる。